ちょっと

2012年6月22日 ゲーム
横浜に顔出しますわ。

デッキ貸してくれたSaiサンクス
細々とやってます。

今月のMOCSはスケジュール的に出られそうなので、いそいそとスタンDEに参加してる感じで。

今のところ3回出て、

3-1
4-0
3-1

でうまい事フィニッシュできてまっす。

まーこれもひとえにデッキのお陰、の一言に尽きる。
ある程度使い方が分かってきたからかもしれないのだけど。

今月は構築でひたすらQP稼ぐよ!



おた

2012年1月9日 ゲーム
おた
めし

tesu

2012年1月2日 ゲーム
tesu
tesu
tesu
otamesi
平日の午前っから参加とはいい御身分(ぁ

8 《平地/Plains(SOM)》
9 《島/Island(SOM)》

1 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》
1 《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
1 《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch(SOM)》
1 《鉛のマイア/Leaden Myr(SOM)》
1 《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
1 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser(SOM)》
1 《逆刺の戦具/Barbed Battlegear(SOM)》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1 《ニューロックの模造品/Neurok Replica(SOM)》
1 《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1 《停止命令/Halt Order(SOM)》
1 《拘引/Arrest(SOM)》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
1 《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》
2 《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden(SOM)》
1 《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag(SOM)》
1 《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》
2 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1 《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》

初の青白。おそらく今までのカードプールの中では一番不安なものになってるかな?アーティファクト破壊が皆無な中、Shape Anewを入れるかどうか迷った末にサイドアウト。メインでは極力メタルクラフトを達成したときに強くあれそうな構成に。

他採用しなかった色の語りでも。

・黒
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》がいる。それだけ。除去も《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》と《肉体アレルギー/Flesh Allergy(SOM)》が1枚ずつだし、Infect持ちもなし。もしいれば青にThrummingbirdが2枚居ただけに残念でした。

・赤
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》なし《粉砕/Shatter(SOM)》1枚のみ《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》なし。今回真っ先に入らないと思った色。《炉の式典/Furnace Celebration(SOM)》とか使ってはみたかったけど流石に…

・緑
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》がいない時点で考慮から外れた。《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》は使ってみたかったけど…w

と言った感じ。

結果はまたしても3-1。3戦目にかなりテンポのいいBG毒に結構完敗(いちおう1-2だけど)した。《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》が強すぎて全俺が泣きじゃくった。ほかのマッチは基本優勢な時は《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》が無双してて、劣勢からスタートした時はうまく《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》を合わせて…と。色の関係からか、《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》はさほど活躍できなかった。というかハンドに2回しかこないんじゃよくわからないわな。
しかしようやく強い毒デッキにあたったな…
8 《平地/Plains(SOM)》
8 《山/Mountain(SOM)》

1 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1 《刃の翼/Bladed Pinions(SOM)》
2 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
2 《金のマイア/Gold Myr(SOM)》
1 《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
1 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
1 《粉砕/Shatter(SOM)》
1 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
1 《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr(SOM)》
1 《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》
1 《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1 《ロクソドンの旅人/Loxodon Wayfarer(SOM)》
1 《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》
1 《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden(SOM)》
1 《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag(SOM)》
1 《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
1 《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1 《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
1 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》

マナマイア5枚も入れるならランド17にすればいいじゃんって思った。そしてあいかわらず鷹がいないせいでイマイチな護符さんとか。一応鹿で使いまわせるけどアーティファクト壊せるのが2枚(ラチェットは難しいので割愛)なので、大事に使う感じ。
これとは別のVerで、相手が重めで対処しづらいカードプールだった場合にと青赤でも組んでみた。

9 《島/Island(SOM)》
7 《山/Mountain(SOM)》

1 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1 《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch(SOM)》
1 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
2 《金のマイア/Gold Myr(SOM)》
1 《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
1 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
1 《分散/Disperse(SOM)》
1 《粉砕/Shatter(SOM)》
1 《板金鎧の海うろつき/Plated Seastrider(SOM)》
1 《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》
2 《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
1 《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》
1 《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
1 《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake(SOM)》
1 《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
1 《ソリトン/Soliton(SOM)》
1 《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
1 《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
1 《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1 《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》

《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》のシナジーとかが見込めない分、どうしても白赤よりも見劣りがちだったけど、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》や《水銀のガルガンチュアン/Quicksilver Gargantuan(SOM)》の入ったトリコロール相手にこっちでひと泡ふかせられたり。


《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica(SOM)》はよく入れ替えした。毒相手にダークスティールがごみだったりする場合。他はパッとめぼしいものは無かったかなあ…
《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》rが2枚あったから《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》でもいればもう少し助かったんだろうけど…っていう、受けに回る、特に相手が茶染めだった場合にキツいかなーっていうカードプールだった。

結果は3-1。2戦目に上記のトリコロール相手に1本目はヴェンセールに触れられずに紋章持たれたり、3本目はぬるキープして完敗したり。4戦目とかはミスばっかで危うく負けるところだったけど、相手も致命的なミスしてくれたのでなんとか勝ちきることに。暇な時間に同じラインのデッキを調べてたんだからもっと《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》は大事に使うべきだった。ミミックまじきちー。



忘れないうちに記載。

8 《平地/Plains(SOM)》
8 《山/Mountain(SOM)》

1 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
1 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》
1 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
1 《選別の高座/Culling Dais(SOM)》
1 《屍百足/Necropede(SOM)》
1 《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》
2 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1 《高僧の見習い/Abuna Acolyte(SOM)》
1 《燃えさし鍛冶/Embersmith(SOM)》
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1 《マイアの感電者/Myr Galvanizer(SOM)》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1 《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1 《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden(SOM)》
1 《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag(SOM)》
2 《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
1 《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
1 《連射のオーガ/Barrage Ogre(SOM)》
1 《真実の確信/True Conviction(SOM)》
1 《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion(SOM)》
1 《蔵製錬のドラゴン/Hoard-Smelter Dragon(SOM)》

《真実の確信/True Conviction(SOM)》3枚目。どんだけ引くんだこのカード…
チケに変わるようなものはミミックくらいなものの、普通につよげ。まあマイアが気持ち足りなかったりとは思ったけど、その分他の2マナ域でカバーしてみた感じで。ちなみに黒にはゲスがいたりしたけど、どう考えても他が弱かったので断念。にしても、ドラゴンとゲスってよく隣り合ってる感覚…

他に使えそうなものは

《高僧の見習い/Abuna Acolyte(SOM)》の2枚目
《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers(SOM)》
《クローンの殻/Clone Shell(SOM)》
《災難の塔/Tower of Calamities(SOM)》
《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica(SOM)》

あたりかな?

軽く連勝したのち、こっちより軽くて速い同色にスピード負けしたりマナフラッドしたりで負け、最終戦は相手の謎ロスコネ連発により時間切れて勝ちと、なんともしまりのない終わりをして3-1。まあ一向に構わないんですがね…
単に運がいいだけなのか、ランド16を続けてるけどそんなに不自由してないなあ。強いて言えば初手1ランドの時のおばんざい率が高いくらいか…この2Tマイア破壊されたらプギャーされそうな構築でどこまでやれるのか…楽しみだ。
4回目のシールドは初期構築で基本地形間違ったまま登録してたので割愛。


8 《平地/Plains(SOM)》
8 《沼/Swamp(SOM)》

1 《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
1 《鉛のマイア/Leaden Myr(SOM)》
1 《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
1 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
1 《銀のマイア/Silver Myr(SOM)》
1 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1 《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser(SOM)》
1 《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》
1 《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》
1 《マイアの感電者/Myr Galvanizer(SOM)》
1 《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
1 《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》
1 《拘引/Arrest(SOM)》
1《伝染病の屍賊/Contagious Nim(SOM)》
1 《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1 《モリオックの模造品/Moriok Replica(SOM)》
1 《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》
1 《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》
1 《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》
1 《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》
1 《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
1 《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》

ラウンド1にsaitomu氏に装備品に言わされたあと、残りの3戦は相手がぬるかったのかはたまたカードプールが弱かったのか、すんなり3連勝。ティレルさんが大活躍したのは1度。ライフ1からまくったけど、よく考えてみればその前に天使さんがいたからこそだったか…強いけど出すタイミングは難しいね…

折角なので

2010年10月21日 ゲーム
3-1の時のデッキでも書いておこうかな。
レアはコス、モックス、Foilマスティの完全ごちそうさまパック。

8 《山/Mountain(SOM)》
8 《平地/Plains(SOM)》

2 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
1 《銅のマイア/Copper Myr(SOM)》
1 《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
1 《金のマイア/Gold Myr(SOM)》
2 《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
2 《粉砕/Shatter(SOM)》
1 《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright(SOM)》
1 《逆刺の戦具/Barbed Battlegear(SOM)》
1 《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》
2 《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》
1 《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
2 《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
1 《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》
1 《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》
1 《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
1 《真実の確信/True Conviction(SOM)》


《マイアの繁殖者/Myr Propagator(SOM)》
《選別の高座/Culling Dais(SOM)》
《回復の三角護符/Trigon of Mending(SOM)》
《回復の三角護符/Trigon of Mending(SOM)》
《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》
《オーリオックの模造品/Auriok Replica(SOM)》
《屍百足/Necropede(SOM)》
《闊歩するものの装具/Strider Harness(SOM)》
《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》

あたり?メタルクラフトがそこまで達成できてたわけじゃなかったので《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright(SOM)》とかは差し替えだったかなあ?Culling DaisとTrigon Thoughtはどっちが当てはまるかな…と。色的に《選別の高座/Culling Dais(SOM)》を2本目以降差し替えしてたけど、わりとしっくりきたかな?

負けたのは1戦目の3本目にマナフラッドしたことくらいかな…相手の《正義の施行/Dispense Justice(SOM)》をケアせずにマスティ込み2体で殴って返り討ちにあう当たりは御愛嬌すぎた。


さらに4-3-2-2に参加して、ゴミのような白タッチ赤を組み上げる。2色目に迷った結果がこれだよ。2色目を青と迷ってて、3パック目初手に《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》を流して赤に決めた時点で終わった。

寝ておきて、カード整理してから(使わないFoW、ガラク等)再びスイス。初手《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、2手目《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》(弱いけど赤いカードがこれだけだったので下に被られないよう)で黒タッチ赤っぽい路線で。

2パック目初手はイオナ。5チケおいしいです…。2、3手目に《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》と赤いカードが増える増える。3パック目初手は《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》。3枚目の《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》や、自パックの返しに《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》も確保できたところでやたら除去満載の赤黒に。

《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》*2
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》

《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》*2
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》*2
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》

《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》
《山/Mountain(ZEN)》*9
《沼/Swamp(ZEN)》*8

余らせてるカードとして、
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《噛み針の罠/Needlebite Trap(ZEN)》*2
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》*2




1戦目 青緑 後手

・1本目

 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》で地道に削る。《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》を尻目に《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》等でクロックを追加し、相手の《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》は《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》で除去。《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》でランドを1枚壊されたせいで動きがぎこちなくなるものの、ライフ1まで削った後のトップが《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。

・2本目

 こちら《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、相手は《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》スタート。コブラは《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》でどかして黙々と殴る。相手は《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》を設置してさらに土地を置く。こちら《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》やら《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》を追加してみる。ランドは4で止まる。一度《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》で戻されるものの、再展開に《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》と《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》ノンキックで数を確保すると、相手投了。つまるところマナフラッド。

2戦目 青黒 ×-○-× 先手

・1本目

相手のサラカーに装具がついての攻防。こちらのハンドには除去はあるものの、山が1枚しか来ずに苦しい展開。《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》を温存しすぎた所為もあり、相手の《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》に微妙に削られ、トドメに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。

・2本目

初動4マナ域のハンドを渋々キープ。ファーストドローが《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》だったため、出し、《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》と相打つ。《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》同士で睨み合いながら、こちらは《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》、相手は《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》でプレッシャーをかける。さらに出てきた《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》は《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》でしとめるが、次に出てくるは《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》…フェッチ経由で蚊とシェイドをもっていかれ、さらに展開した《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》も取られ、次ターン死亡のところでトップ《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》により精霊を除去。これにて形勢が大逆転してそのまま殴り勝ち。

・ランドセットのミスで《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》で《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》を除去れず、自分の《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が首を絞める結果になり負け。


3戦目 白緑 ×-○-× 後手

・1本目

《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》に殴られ削られ。重いハンドをキープしたのが仇となり、展開しきった後のドローが土地ばかりで負け。

・2本目

《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が強い。《隊商のハルダ/Caravan Hurda(ZEN)》やらランドやらからで都合3度回収して使いまわしたところで相手が投了。

・3本目

マリガンから2ランド他4マナ以上の重いハンドを渋々キープ。そして相手は《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》でゴリゴリと。そして再び山が1枚しか来ずに動きが微妙になり、《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が除去れないまま殴りきられる。


また1-2と。マリガン基準がようわからんようになってるな…。
しっかし、ダメージレース苦手にもほどがある…しょーもない。
 夜が明けるまでまだまだ時間あるのでさらに続行。

初手夜鷲から黒単ピック。しかし除去が流れてこない。2色目に青を選択したものの、結局《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》は1枚しか見ることなく。なんだか微妙な黒タッチ青に。。

《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》

《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》*2
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》*2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》の

《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
《島/Island(ZEN)》*7
《沼/Swamp(ZEN)》*9




1戦目 赤白 ×-× 後手
赤白 2枚百足 鍵2枚

・1本目

 相手の2枚の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が猛烈にビートダウン。一応ブロッカーとして夜鷲は立てるものの、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》によって一方的になり、場の物量差もついて負け。

・2本目

《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》でランドを供給してくれるスタート。《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》を出してダメージレースをしつつ、夜鷲。再び鉤の達人にダメージレースを狂わされながらも、ルーター、シェイド、2体目のサラカー、吸血鬼と出して凌ぎつつ、相手の手が尽きた状態でサラカーと吸血鬼+《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》でジャスト。

・3本目
 相変わらず序盤の百足に苦しめられる展開。
 こちらも生物を立てて凌いではいるものの、ダメージレースでは一方的に負け。なんとかバウンス+《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で百足は場から放したものの、無情にもトップ《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》で死亡。


2戦目 赤白 ○-○ 後手

・1本目

 やや土地つまりながら求道者、吸血鬼、アジサシ、ルーター、呪詛術師。アジサシ&ルーター&呪詛はそれぞれ除去され、破滅的なミノタウロスに殴られる展開。ライフ6まで殴られたところで、鍵の達人と共に鞭打ちの罠で戻し、相手が再展開したところで求道者のおかげで吸血鬼が威嚇を達成。ずっとハンドに抱えていた《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》をキッカーで使いライフを安全域にまで上げ、サラカーと共に殴りきる。

・2本目

 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》、《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》とヴァンプを並べつつ、相手の《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》、《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》と相対する。奉納者は求道者と列断者で取り、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》の門番で《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》を取り、《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》で場を固めてから《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》、《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》と展開。相手は《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》と《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を出すに留まり、万策尽きたところで相手投了。


3戦目 青白 ×-○-○ 後手

・1本目
相手カニスタートでLib削られつつ、《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》からスタート。土地が詰まり気味ながらも1~2マナ域の生物を並べるも、相手の場には《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》。併せて出てた《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》に殴られ、ランドが4枚でストップしてるうちにライフは4。トドメに《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》が出てきたところで投了。

・2本目

相手のハンドに《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》やら《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》やらあるので、サラカーでちまちまと殴って相手の出方を伺う。単体除去を数度繰り返し、相手の対応がなくなったところで威嚇もち全員で殴り勝ち。

・3本目
再びカニスタート。今回はもっそりもって行かれる羽目に。罠を警戒しつつ殴り、展開し、相手のライフが11になったところで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》。Lib切れまで残り9枚からの内容が

《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》

最初の二つは《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で除去されてオワタ臭漂うも、ヘドロで2枚目の《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》を捨てさせ、《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》を《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》でどかして残り2枚のところで削りきる。

負けまくり日記

2009年11月14日 ゲーム
さっきまで5連続1没してましたまる。そう、さっきまでは。

日記書いてる途中でIMEがエラー起こしてついでに火狐も落ちちゃったんで書き直し。いま6回目のドラフト(スイス3回戦)で1没回避できましたとさ。それまでは

・宇宙
・青緑
・黒緑2回
・白タッチ青

でことごとく死んでました。現在6回目のデッキは黒タッチ白。相手が赤い場合はサイドから山渡り2枚を加えていじりなおす仕様で。

《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
《血の饗宴/Feast of Blood(ZEN)》
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》

《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》の
《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》*2
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》の
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》

《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
《平地/Plains(ZEN)》*7
《沼/Swamp(ZEN)》*9


1戦目 青赤 ○-○ 後手

・1本目
 
 4ランド《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》をキープ。相手のカニスタートでLibは削られつつも、落ちるものは大したことなく。死霊は打ち落とされ、返しに探索を設置。相手の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が止まらずも、どうにか探索のカウンターを3つ溜めてブロックに回せる。相手に2体目の百足が出てきたところでこちらも《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》を場に出すことで膠着し、その後連続夜鷲と《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》のサポートもあってまくり返す。

・2本目

 相手1マリガン。島と《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》しか出してこない。その間に生物3体並べてフルボッコ。

2戦目 赤黒 ×-○-× 後手

・1本目

 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》、《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》と並べてくる展開に対し、こちらは装備品を置くのみ。遅れて出てきたこちらの《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》を尻目に、相手は2体目の《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》、そしてトドメの《カズールの大将軍/Kazuul Warlord(ZEN)》。巻き返せる由もなく。

・2本目
 
 こちらのブン周り。《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》、2体目の《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》。《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を夜鷲に付けて、ハンドに《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》を温存したまま殴りきる。

・3本目

 クリックミスでダブマリからスタート。。。それでも《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》から《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》を出しつつ松明でカウンター乗せにいそしむも、相手の《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》が強く、《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》、《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》と出されたところでジリ貧に。夜鷲も蠍も引けず、そのまま負け。

3戦目 白単 ×-× 後手

・1本目

 《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と出していくも、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》に阻まれ、ダメージレースが有利に運べない。《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》を《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》でうまく使われたうえに、最終的には未達を温存されたまま《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》等に削りきられる。

・2本目

 マナフラッド。



 


MOふっかつ

2009年11月3日 ゲーム
 近場に環境なくなったので、ドルも安いことだしMO復活。

 とりあえずドラフト2回、シールド5回やってみた。

 ・ドラフト

 赤青 1-1
 赤青 1-1

 ・シールド

 赤黒 3-1
 忘れた 3-1
 青白緑 0-3
 青黒(サイド後黒緑) 3-1
 緑青白タッチ蚊 2-2

 頻度上がってきたので次回以降はもっと詳細に。

ZEN出てから。

2009年10月16日 ゲーム
白物と2HG

1-2

白物の置物っぷりが凄まじい3戦。

イエサブシールド

4-0

赤青で2/1同盟と1/1飛行同盟が3枚ずついるおかげで安定でした。

ともなー邸

4ドラ

1-1

6ドラ(チームWith こうへい&み)

1-2 赤白

3戦目の3本目は流石にやりすぎた感が漂う。


8ドラ

1-2
1-2青緑

全然感覚がつかめてない感じ。危うきかな危うきかな。
元々ドラフト下手だけど、M10からこうも1勝病が続くとひどいもんです。

ひさびさに。

2009年9月11日 ゲーム
 スタンやろうかな、とか。

 髭男爵に行くかもしれん。実際どうなるかはわからないけども。

 なんとかいくつかデッキは作れそう。さて、どうするか。

 
 GP新潟のことは、もういいじゃないか。
 8どら。

 最近は緑やりたい気持ちが強く、初手ロウクスチャージャ2手死滅都市、3手天望で、白緑濃いめのナヤやれたらと思いつつも、その後の流れがやたら黒く、カターリ2枚とか回収してジャンドに寄って行く。

 コンフラ初手メグロノス。ここから破滅への道の一途を辿り、リボーン初手呪文破りのドラゴンとか取ったりしてジャンドt青白、ぐちゃぐちゃな紙束が出来上がる。引ければ強いのかもしれないけど、引けないと弱いとかダメすぎ。


 1戦目 ジャンド ×-×

 ・2本とも相手の展開に対処しきれず負け。1本目はマナフラッド気味な上ファッティ出せんかった。相手の出してくるカードが全体的に弱かっただけに残念。

 2戦目 ナヤタッチ黒 ×-○-×

 ・1本目
 
 先刃にごりごり削られて対処できず負け

 ・2本目
 
 相手の展開さばいた後になんとか殴り切る

 ・3本目
 
 一度捌いた後に出てきた血焚きの精霊にアーシャの好意つけられて対処できず負け。

 3戦目 グリクシスタッチ緑 ○-○

 ・1本目

 テレミンの演技打ったら根本原理落ちてくれたので安心して展開して殴りきる。

 ・2本目

 相手に捌かれながらも、とりあえずはドローが生物沢山ひけたおかげで殴りきる。


 1-2と。卓がぐちゃりすぎ。流石にきちー

軟禁解除

2009年5月14日 ゲーム
 仕事が一段落して、また紙いじたので更新。

 とは言いつつもちゃっかり神戸には行ってました。

 使用はデザイアで、2-2-1ドロップ。

 Bye△××○で、全ラウンドあと1本が届かなかった。

 2回戦 ×○△ カラスローム
 
 ・1本目

  ダブマリした上に、相手に速攻カラスロームされて乙。

 ・2本目 
 
  カラスローム完成に合わせてむかつき→2桁ドローからの〆

 ・3本目

  触手をクラニアルで抜かれたのでアクローマで殴ってたら大口で除去られて時間足らず。

 
 3回戦 ○×× ナヤズー

 ・1本目

 しっかり引くもの引いて取ったような気がする

 ・2本目

 逆に相手に引くもの引かれて完敗

 ・3本目

 先手3Tデザイア出来るハンドで行ったら相手にそれ以上の速さで動かれて負け

 だったかな、曖昧。というかピラーが強すぎた。

 4回戦 カラスロームっぽいビート ○××

 ・1本目
 
  相手が淡々と土地置いてるうちにデザイア到達。

 ・2本目

  宣誓が除去れずにあっさり死亡

 ・3本目

  ストーム7でランド5枚引かされて、いろいろあがくもデザイアに到達できず負け。
  デザイア打つ前の覗き見でデザイア確保しておけば良かった感じ。

 心は折れてたけど1勝はしたいってことで続行。

 5戦目 ローム ○○

 ・1本目
 
 相手がもたついてるうちにデザイア到達だった気がする

 ・2本目

 微妙にカラス縛りされたところからむかつき→デザイアからのアクローマでなんとかごり押しして勝ち。

 
 でドロップ。もうちょい事前まじっくしたかった。


 時は飛んで4月末のトモナー邸4ドラ

 2-0
 0-2
 1-1
 
 だったかな、2回目はひどかった。

 解放されて最初のFNM@10ドラ (5人2卓)

 3-0-1

 大渦の天使から面白くなって、レアのファッティ取りまくったグリクシスt緑。
 2枚の万華石からしか天使出ない遊び仕様は楽しかった。

 そして先週のFNM@10スタン

 使ったのはやっぱりお遊び仕様のスワン。

 1回戦 Libアウト ×○×

 ・1本目

  白鳥がライフを削りきれずにLibアウトされる。

 ・2本目

  相手がgdgdなうちにライフ削りきる。

 ・3本目

  こっちの動きが重すぎてLibアウト。

 2回戦 ミルストーリー ○○

 1,2本目共にゆっくりターン進めてたら負けなかった。相性的な差がありすぎ。

 3回戦 ブライトニング ○○

 ・1本目
  
  割とヤケクソでだした白鳥が火力の的にならず、おいしい思いを自分だけして勝ち。

 ・2本目

  相手の亜神を徒党で仲間に引き込んだりして削り勝ち。

 次は明日のFNM@ドラフトかな。


 さて、予選はどうしよう。

 
  

 

褒章でも

2009年3月3日 ゲーム
 2 Nameless Invasion
 1 Tiding
 1 Corrupt
 1 Hypnotic Spector

 だった。なんでリムソじゃなかったんだろう…


 あと、日曜日にフィフスドーンとディセンションを1箱ずつ剥いてみた。

 ディセンションはまあ、

 1 青白
 1 赤黒
 3 Spell Snare
 2 Ghost Qurter

 その他みたいな感じで6930円。まあ他のアンコとか欲しかったし、パック剥きたかったし。

 フィフスドーンは、

 1 爆薬
 1 枷
 34 1枚も被らず他のレア

 20パック剥いたところで枷も爆薬も出て、確かフィフスドーンってレア偏らなかったような…と思いつつ、パック剥きたい衝動に突き動かされた結果…

 つ 爆薬Foil
 
 これで勝つる!
 
 
 やはりパックを剥くのは楽しい。
 

FNM

2009年3月2日 ゲーム
ちょっとばかし殴るの飽きたのでチャーム一杯の5CC。


 1戦目 Sai GAPPO ×-×

 ・1本目
  ロウクスが3体並ぶ超gdgdゲー。そしておかしなことに漂い2回、エスパー2回、原理1回打ってるのに引かない全体除去。最後はヒバリがモグファナ2枚釣ってきて負け。
 
 ・2本目
  一端リセットした後に、相手はギャンコマを引き、こっちはランド*4。

 2戦目 MT Elf ×-○-○

 ・1本目
  リセット引けなくてカメコロに2回どつかれて死亡。

 ・2本目
  相手のシャーマンがまるで無双しなかったおかげで粘れて原理→美味しいです、で勝ち。
 ・3本目
  事故乙


 3戦目 ぐっさん Faerie ○-○

 ・1本目
  6T、おもむろに打つ狩りドラ→うっかり通る
  7T、おもむろに打つ原理→うっかり通る。

 ・2本目
  相手土地詰まり気味、こっちはリアクションカード多い中、チャームとスプライトの応酬後、狩りドラで苦花トークンと対峙。
  ドラゴン本体がヴェンデリ+トークンと相打ち、ドラゴントークンがバウンスされた後に雲打ちで一度平らにしてから原理→通ってようやく押し返し、ライフ4まで追いつめられるもどうにか先に削り切る。

 2-1でしたとさ。ナシフ型も試してみたいし、意外といけそうなデッキもなんとなく見えてきた感が有。
  
天界の粛清を3枚ほど工面できる人がいると嬉しいな。最悪借りでも。

あと苦悶の触手は引き続き1枚募集しときます。

ああ、むしろ今日か・・・

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