頑張って書く日本選手権レポ
2006年8月28日 未だに疲れが取れてないとか微妙なんだけど…そろそろ書かないと自分の中で風化しそうなので書いとく。
まずはデッキの選択から。
今回はここ最近の使用デッキとは打って変わってスネークというビートダウンに。俺が2年前に復帰してからはトロン〜青単〜歴伝みたいな感じで、ずっとライフを削ることを半ば無視してるようなデッキだったんだけれども…自分でも珍しいチョイスをしたなと思う。まぁ、理由としては3つあって
1.既存のデッキだとまず経験値で接戦勝てない
2.クロックパーミって昔から好き
3.一撃要素あり(旗、せし)
ってところで。MOで同系マッチをカジュアルでぼーっと見てて、「あぁ、これなら」と決めた。
モチベーションの類。
日記の更新頻度を見ても分かるように、遅く始めたしゅーかつであんまりマジックしてなかったので、今回初出場だったけど本当に遊びに行くつもりで、「目標は二日目のCSドラフトまでやる」だったと言う事を記しておいてみる。
それじゃあ初日のレポから。
1回戦 ゴドートロン はっさくじんぺい
2本とも相手の周りが芳しくなく、相手のトロンが揃う前に展開しきれたり、マリガンのハンドがランド2枚印鑑3ほかファッティみたいな感じだったらしくて2-0でした。思えばここから既に事故祭りが始まっていたんだろうなぁ…
2回戦 シーストンピィ さいとうともはる
いきなりモロにささる荒廃の思考。これだけで1本負け。
2本目
相手が荒廃抜きしてたこともあって対立やら十手やらやりたい放題。
3本目
デッキに3枚の荒廃の思考を全て引ききられてて、対立、翼膜のバイパーと並べた返しに打たれてそこから負け。相手のその引きの強さもあったけど、思い返すと十手を1枚損してた。微妙にクロックがきつくてヴィリジアンのシャーマンを素出ししてたんだよね…どうなってたかは分からないけどここはミスだと思う。1-2
3回戦 ボロス たにぐちひでひさ
1本目
次のターンに死ぬ所でせしが間に合ってどうにかこうにか。ダメージの計算間違えてて危うく死ぬところだったとか。1-2になりたくない気持ちが焦りを生んだのかね…
2本目
相手のバーンシフトで颯爽と焼き払われる。見ろ、俺がゴミのようだ。
3本目
《黒焦げ/Char(RAV)》で相打ち。これも俺がミスしてるせいだね。十手にカウンター乗ってる状態で何を警戒してたのか分からないけど一度白騎士から2点貰ってたり、土地の残し方間違えてダメランで1点貰ってたり…ぐだぐだ。
4本目
教主に合わせて血の手が飛んでこなかったのでこっちのライフは総計28でした。流石にこのゲインは大きくて勝ち。2-1-1
何とか勝ち越しでRGDドラフトへ移行…
下にいしむらしんたろう 下下にやそおかしょうたな感じ。
連続ディミーアギルドメイジから赤取れるかどうかを伺いつつ。白の軽量フライヤーを多く取ったのでオルゾフに流れてみるも、そんなに沢山回ってこない。Dで多少クロックが上がったり、大笑いの炎が2枚回ってきたりで、白黒青タッチ赤とかに…2勝出来たらいいな、位の弱さで。
4回戦 赤緑 くによしやすひろ
1本目
ランド引きすぎて相手の方が多く生物並んでたらこのデッキは勝てない…
2本目
逆に相手の引きがダメだったらしく、フライヤーで2点ずつ削って勝ち。ライフの推移が悲しいくらいずっと2点固定なんだけど…
3本目
ダブマリからの相手の動きはグルールの理想系。これは死んだかなーと思いつつもハンドが減ってることで後続がなく、こっちがガッチリモードに入ってなんとか勝ち。2-1
5回戦 赤黒青 やそおかしょうた
1本目
相手のリゾルダがこっちのクロック要員をなぎ払ってくるとか。皆死んで行った。
2本目
このデッキにしては珍しく攻め手に周り、相手がガッチリしてきたところまでには《大笑いの炎/Cackling Flames(DIS)》の射程内になってて勝ち。
3本目
ランドが3枚で止まっているスキにチクチク削り、持ち返されかけた所でトドメは《苦悶の結合/Bond of Agony(DIS)》。初めて使ったけど、こんなカードでも相手のライフを減らしたいくらいデッキが弱かったことをお察しください…2-1
6回戦 白青黒 やまもとしょうへい
ランド引きすぎだったこともあるけど、相手のデッキのほうが2枚くらい上手だったのでどうしようもなく。かなりあっさり負け。0-2
7回戦 赤黒緑 わたなべりょうた
1本目
こっちのクロックが相手を上回ってて勝ち。
2本目
相手の方が多く生物持ってて対処できず。少し粘ってみたものの打開策がデッキに入ってるわけでもなく。
3本目
気を引き締めなおした3本目はデッキが全部かみ合ったような、そんな周りをしてくれた。フライヤーの2点クロックだけで相手のライフを半分まで持っていった所に追加のフライヤー。下は壁やら《一時しのぎの協定/Palliation Accord(DIS)》でガッチリ。2-1
初日は5-2でどうにか貯金残して明日に続くことに。まさかドラフトで3-1できるとは思ってなかったけれど、意外に凌げるカードが多かったお陰で頑張れた感じが。
続けて翌日のCSドラ。上に知り合いのこやの君。初めてのCSドラとか言ってたので、純粋に協調してくれそう。
初手はスペクターで、2手目には虫つぶし。青が薄いせいもあって黒いカードをかき集めてみる。氷雪が3枚しか取れなかったり、4マナ域にカードが固まりすぎた黒タッチ青くらいのデッキに。
8回戦 赤緑 こやのひろふみ
1本目
生物展開が遅れた相手に突き刺さるスペクターの能力で完封勝ち。
2本目
ケンタにうねるは対処できなくて、後続も大きすぎて完封負け。
3本目
ここでランド引きすぎたのは流石に萎えた。1-2
9回戦 青黒 ありどめともひろ
1本目
相手に信奉者を先に出されたりで後手後手の対応になり、クロヴの囁きの能力間違えたりして負け。
2本目
スペクターの連打は神だと思う。ほぼそれだけで勝ち。
3本目
ランド2枚でストップしている間にちまちまと殴る。次第に土地が展開され、持ち直されるところまで行くも、どうにか削りきって勝ち。2-1
10回戦 青黒タッチ赤(タッチ白?)わたなべゆうや
1本目
やっぱりスペクターが強くて、かなり一方的なライフレースにもなって勝ち。序盤にグールで1回殴らなかった事で大分ヒヤヒヤするとか…思い込みはダメぽ。
2本目
逆に相手に展開されまくって負け。タッパー強すぎー
3本目
最後は接戦に。ハンドがかなり除去祭りだったこともあって大分優位かな?と思いつつも、スペクターのディスカード宣言を忘れててその前にランド動かしちゃったので除去を1枚微妙なタイミングで使う事に。
最終的にはスペクターでじわじわと相手の場が不利になっていって勝ち。
11回戦 青単 きたやままさや
1本目
この大会2度目のメロク返しの旗印。勝ち
2本目
相手のランドが2枚で止まる。こっちのフィニッシュはピッチでカウンターされたり、鉄足が出てきて1体ずつ蛇が死んでいくも、なんとかライフを削り切る。2-0
12回戦 マガ もりたまさひこ
フューチャー見てもらえば分かるけど、相手のデッキが分からないくらい酷い回りだったので勝ち。補足しておくと、
1本目は相手のカードは森しか見てない。なので対立がサイド後にも残っていたということで…あの文章だけだと対立が残ってた理由が怪しいので、と言う事で。
「逆に笑いこらえるのに必死でしたわ」という森田さんの発言に、家に戻ってカバレッジ見て吹いたのはここだけの話。あのハンドは流石に…ね。2-0
13回戦 蛇 ひらやまだいすけ
マリガン事故と、相手のブンブン。2本目のせし朗は前のターンに召喚をマナリークしてたからそこがムダだったくらいで…どうしようもなく。0-2
14回戦 いけだけい
オポ%が同ラインで3位だったので、勝っても滑り込みできないということで、ID。
通算9-4-1の12位でフィニッシュでした。久々に大きい大会だったからほんと楽しかったわー。MOの同クランのカーネルさんとも話せたし、知り合いは増えるし。何より今回遊びに来たつもりが二日目の最後まで居るとは流石に思わなかった。
あとは…水曜日の更新がちょっと楽しみかな?
ちなみに、賞金は親からの借金(今回奨学金で遊んでるしね)に全て宛てられるのであしからず。ほんと火の車…
まずはデッキの選択から。
今回はここ最近の使用デッキとは打って変わってスネークというビートダウンに。俺が2年前に復帰してからはトロン〜青単〜歴伝みたいな感じで、ずっとライフを削ることを半ば無視してるようなデッキだったんだけれども…自分でも珍しいチョイスをしたなと思う。まぁ、理由としては3つあって
1.既存のデッキだとまず経験値で接戦勝てない
2.クロックパーミって昔から好き
3.一撃要素あり(旗、せし)
ってところで。MOで同系マッチをカジュアルでぼーっと見てて、「あぁ、これなら」と決めた。
モチベーションの類。
日記の更新頻度を見ても分かるように、遅く始めたしゅーかつであんまりマジックしてなかったので、今回初出場だったけど本当に遊びに行くつもりで、「目標は二日目のCSドラフトまでやる」だったと言う事を記しておいてみる。
それじゃあ初日のレポから。
1回戦 ゴドートロン はっさくじんぺい
2本とも相手の周りが芳しくなく、相手のトロンが揃う前に展開しきれたり、マリガンのハンドがランド2枚印鑑3ほかファッティみたいな感じだったらしくて2-0でした。思えばここから既に事故祭りが始まっていたんだろうなぁ…
2回戦 シーストンピィ さいとうともはる
いきなりモロにささる荒廃の思考。これだけで1本負け。
2本目
相手が荒廃抜きしてたこともあって対立やら十手やらやりたい放題。
3本目
デッキに3枚の荒廃の思考を全て引ききられてて、対立、翼膜のバイパーと並べた返しに打たれてそこから負け。相手のその引きの強さもあったけど、思い返すと十手を1枚損してた。微妙にクロックがきつくてヴィリジアンのシャーマンを素出ししてたんだよね…どうなってたかは分からないけどここはミスだと思う。1-2
3回戦 ボロス たにぐちひでひさ
1本目
次のターンに死ぬ所でせしが間に合ってどうにかこうにか。ダメージの計算間違えてて危うく死ぬところだったとか。1-2になりたくない気持ちが焦りを生んだのかね…
2本目
相手のバーンシフトで颯爽と焼き払われる。見ろ、俺がゴミのようだ。
3本目
《黒焦げ/Char(RAV)》で相打ち。これも俺がミスしてるせいだね。十手にカウンター乗ってる状態で何を警戒してたのか分からないけど一度白騎士から2点貰ってたり、土地の残し方間違えてダメランで1点貰ってたり…ぐだぐだ。
4本目
教主に合わせて血の手が飛んでこなかったのでこっちのライフは総計28でした。流石にこのゲインは大きくて勝ち。2-1-1
何とか勝ち越しでRGDドラフトへ移行…
下にいしむらしんたろう 下下にやそおかしょうたな感じ。
連続ディミーアギルドメイジから赤取れるかどうかを伺いつつ。白の軽量フライヤーを多く取ったのでオルゾフに流れてみるも、そんなに沢山回ってこない。Dで多少クロックが上がったり、大笑いの炎が2枚回ってきたりで、白黒青タッチ赤とかに…2勝出来たらいいな、位の弱さで。
4回戦 赤緑 くによしやすひろ
1本目
ランド引きすぎて相手の方が多く生物並んでたらこのデッキは勝てない…
2本目
逆に相手の引きがダメだったらしく、フライヤーで2点ずつ削って勝ち。ライフの推移が悲しいくらいずっと2点固定なんだけど…
3本目
ダブマリからの相手の動きはグルールの理想系。これは死んだかなーと思いつつもハンドが減ってることで後続がなく、こっちがガッチリモードに入ってなんとか勝ち。2-1
5回戦 赤黒青 やそおかしょうた
1本目
相手のリゾルダがこっちのクロック要員をなぎ払ってくるとか。皆死んで行った。
2本目
このデッキにしては珍しく攻め手に周り、相手がガッチリしてきたところまでには《大笑いの炎/Cackling Flames(DIS)》の射程内になってて勝ち。
3本目
ランドが3枚で止まっているスキにチクチク削り、持ち返されかけた所でトドメは《苦悶の結合/Bond of Agony(DIS)》。初めて使ったけど、こんなカードでも相手のライフを減らしたいくらいデッキが弱かったことをお察しください…2-1
6回戦 白青黒 やまもとしょうへい
ランド引きすぎだったこともあるけど、相手のデッキのほうが2枚くらい上手だったのでどうしようもなく。かなりあっさり負け。0-2
7回戦 赤黒緑 わたなべりょうた
1本目
こっちのクロックが相手を上回ってて勝ち。
2本目
相手の方が多く生物持ってて対処できず。少し粘ってみたものの打開策がデッキに入ってるわけでもなく。
3本目
気を引き締めなおした3本目はデッキが全部かみ合ったような、そんな周りをしてくれた。フライヤーの2点クロックだけで相手のライフを半分まで持っていった所に追加のフライヤー。下は壁やら《一時しのぎの協定/Palliation Accord(DIS)》でガッチリ。2-1
初日は5-2でどうにか貯金残して明日に続くことに。まさかドラフトで3-1できるとは思ってなかったけれど、意外に凌げるカードが多かったお陰で頑張れた感じが。
続けて翌日のCSドラ。上に知り合いのこやの君。初めてのCSドラとか言ってたので、純粋に協調してくれそう。
初手はスペクターで、2手目には虫つぶし。青が薄いせいもあって黒いカードをかき集めてみる。氷雪が3枚しか取れなかったり、4マナ域にカードが固まりすぎた黒タッチ青くらいのデッキに。
8回戦 赤緑 こやのひろふみ
1本目
生物展開が遅れた相手に突き刺さるスペクターの能力で完封勝ち。
2本目
ケンタにうねるは対処できなくて、後続も大きすぎて完封負け。
3本目
ここでランド引きすぎたのは流石に萎えた。1-2
9回戦 青黒 ありどめともひろ
1本目
相手に信奉者を先に出されたりで後手後手の対応になり、クロヴの囁きの能力間違えたりして負け。
2本目
スペクターの連打は神だと思う。ほぼそれだけで勝ち。
3本目
ランド2枚でストップしている間にちまちまと殴る。次第に土地が展開され、持ち直されるところまで行くも、どうにか削りきって勝ち。2-1
10回戦 青黒タッチ赤(タッチ白?)わたなべゆうや
1本目
やっぱりスペクターが強くて、かなり一方的なライフレースにもなって勝ち。序盤にグールで1回殴らなかった事で大分ヒヤヒヤするとか…思い込みはダメぽ。
2本目
逆に相手に展開されまくって負け。タッパー強すぎー
3本目
最後は接戦に。ハンドがかなり除去祭りだったこともあって大分優位かな?と思いつつも、スペクターのディスカード宣言を忘れててその前にランド動かしちゃったので除去を1枚微妙なタイミングで使う事に。
最終的にはスペクターでじわじわと相手の場が不利になっていって勝ち。
11回戦 青単 きたやままさや
1本目
この大会2度目のメロク返しの旗印。勝ち
2本目
相手のランドが2枚で止まる。こっちのフィニッシュはピッチでカウンターされたり、鉄足が出てきて1体ずつ蛇が死んでいくも、なんとかライフを削り切る。2-0
12回戦 マガ もりたまさひこ
フューチャー見てもらえば分かるけど、相手のデッキが分からないくらい酷い回りだったので勝ち。補足しておくと、
1本目は相手のカードは森しか見てない。なので対立がサイド後にも残っていたということで…あの文章だけだと対立が残ってた理由が怪しいので、と言う事で。
「逆に笑いこらえるのに必死でしたわ」という森田さんの発言に、家に戻ってカバレッジ見て吹いたのはここだけの話。あのハンドは流石に…ね。2-0
13回戦 蛇 ひらやまだいすけ
マリガン事故と、相手のブンブン。2本目のせし朗は前のターンに召喚をマナリークしてたからそこがムダだったくらいで…どうしようもなく。0-2
14回戦 いけだけい
オポ%が同ラインで3位だったので、勝っても滑り込みできないということで、ID。
通算9-4-1の12位でフィニッシュでした。久々に大きい大会だったからほんと楽しかったわー。MOの同クランのカーネルさんとも話せたし、知り合いは増えるし。何より今回遊びに来たつもりが二日目の最後まで居るとは流石に思わなかった。
あとは…水曜日の更新がちょっと楽しみかな?
ちなみに、賞金は親からの借金(今回奨学金で遊んでるしね)に全て宛てられるのであしからず。ほんと火の車…
Finalsレポ 二日目
2005年12月24日 かろうじて眠りにつくことができ、7時ちょいくらいに目が覚める。寝癖が酷かったので頭を隠しつつ、会場へ。
参宮橋でりんと遭遇したが、レシピ書いてないということなので即離散。コンビニで調達後にフロア到着。
今日のデッキはデザイア。親和と迷ったけど、ミラーで勝てる気がしなかったのが選択の理由で…
Round6 ロック 1-2
全勝対決ということでフィーチャーマッチ。初の出来事で内心ガクガク。
1本目
相手鳥からスタートで、CALかな〜?と思いつつ2Tに卑劣漢だったのでロックと認識。ただ、セラピー打たれなかったことでハンドが強くなってきて、デザイア打つことに成功。
2本目
ここからは軽く処刑モードに。連続でハンドが思わしくない中でセラピーで死亡。
3本目
ウィッシュ桜ランド5枚とか初手が弱すぎ。桜は出してマナ伸ばすものの、ダメぽ。けちでアナライズ持ってきたのはやっぱ臭かったってことで。
Round7 親和 2-0
1本目
ハートビート即張りで返しで死ななかったため、ぐるぐると回って勝ち。
2本目
相手マリガンでサイドカードも見なかったため1本目と同様な回りで勝ち。
Round8 親和 2-0
1本目
親和との展開は大体同じ。うまくマナが伸びてハートビート張って、次のターンに無事成就。
2本目
相手がマリガンでやっぱりサイドカード引かなくて。けちやドリームでアドヴァンテージ稼ぎまくって勝ち。
Round9 バランス 0-2
またもフィーチャー。こう、相性の悪いデッキの時にフィーチャー…
1本目
流石にチャント持たれてました。無理。
2本目
ハートビート張ったことで相手にマナショート先に打たれました。ミス。
Round10 サイカ ID
スタンディングで3.4位のペアリングだったので即ID
4位で決勝ラウンド突入。最初の対戦はコムシュウさん。
Final Round A・F 1-3
カバレッジで詳しく書いてあるので自分観点から箇条書きで。
・サイコロに負けた時点で負け
・こっちの先手マリガン率高いわー
・《強迫的な研究/Compulsive Research》が強い…
・象牙の仮面引きません。
アドヴァンテージの取られ方がこっちには追いつけませなんだ。
ここで打ち止め。帰っても差し支えないってことで、いいんちょと池袋に行って飯食って…ホテルに戻って即休み。
参宮橋でりんと遭遇したが、レシピ書いてないということなので即離散。コンビニで調達後にフロア到着。
今日のデッキはデザイア。親和と迷ったけど、ミラーで勝てる気がしなかったのが選択の理由で…
Round6 ロック 1-2
全勝対決ということでフィーチャーマッチ。初の出来事で内心ガクガク。
1本目
相手鳥からスタートで、CALかな〜?と思いつつ2Tに卑劣漢だったのでロックと認識。ただ、セラピー打たれなかったことでハンドが強くなってきて、デザイア打つことに成功。
2本目
ここからは軽く処刑モードに。連続でハンドが思わしくない中でセラピーで死亡。
3本目
ウィッシュ桜ランド5枚とか初手が弱すぎ。桜は出してマナ伸ばすものの、ダメぽ。けちでアナライズ持ってきたのはやっぱ臭かったってことで。
Round7 親和 2-0
1本目
ハートビート即張りで返しで死ななかったため、ぐるぐると回って勝ち。
2本目
相手マリガンでサイドカードも見なかったため1本目と同様な回りで勝ち。
Round8 親和 2-0
1本目
親和との展開は大体同じ。うまくマナが伸びてハートビート張って、次のターンに無事成就。
2本目
相手がマリガンでやっぱりサイドカード引かなくて。けちやドリームでアドヴァンテージ稼ぎまくって勝ち。
Round9 バランス 0-2
またもフィーチャー。こう、相性の悪いデッキの時にフィーチャー…
1本目
流石にチャント持たれてました。無理。
2本目
ハートビート張ったことで相手にマナショート先に打たれました。ミス。
Round10 サイカ ID
スタンディングで3.4位のペアリングだったので即ID
4位で決勝ラウンド突入。最初の対戦はコムシュウさん。
Final Round A・F 1-3
カバレッジで詳しく書いてあるので自分観点から箇条書きで。
・サイコロに負けた時点で負け
・こっちの先手マリガン率高いわー
・《強迫的な研究/Compulsive Research》が強い…
・象牙の仮面引きません。
アドヴァンテージの取られ方がこっちには追いつけませなんだ。
ここで打ち止め。帰っても差し支えないってことで、いいんちょと池袋に行って飯食って…ホテルに戻って即休み。
Finalsレポ 初日
2005年12月23日 と、いうわけで言ってきましたファイナルス。
危うく当日予選落ち(寝坊)しかけたり、りんと合流しそこねたりしたけど、なんとか会場着。
人数は108人と、煩悩の数だけ集まってました。デッキは西条の呪いで。
Round1 ボロス 2-1
1本目
足かせにラス、そんでもって初手から暦伝あり。血染めの月が張られるも、普通にマナが伸びて暦伝モードで終了。
2本目
ラス&暦伝ありのハンドをキープしたものの、マリガンミスだったぽい。白2マナが出ず、早々に嬲り炙られる。
3本目
相手事故っぽくて難なく暦伝モード。
Round2 黒入り暦伝 2-0
1本目
相手先行でズアー張られる。お互いのハンドには既に暦伝打てるだけのマナが。で、先に打たれると。
返しでこっちも打ち返し、後は押収ゲーに。結果、相手がハンドに押収引き込んできた時点で勝負あり。仮面2枚入りだから負けは無かったんだろうけど。
2本目
クラニアルを叩きこんでみたら、相手はアグレッシブサイドだったようで。陽星*2、京河*3を確認する。しかしこっちのぶんぶん度数が高かったために即暦伝モードで勝ち。
Round3 ヤソコン 2-1
1本目
母聖樹経由で即暦伝モードに。相手はブーメラン持ってなくて何とか勝ち。
2本目
未練に負けました。即ズアー張ったはいいけど、足枷付きでこっちがジリ貧に。
3本目
母聖樹経由で以下略。最後の方はちょっとミスってぐだぐだしたけど、相手の墨目で影麻呂釣ったりでなんとか削り切る。
Round4 ラッシュ 2-1
1本目
ラスで一度流して、足枷つけながら悠々と暦伝モードに。
結構みんなスタックで十手のカウンター外すの忘れるっぽい。
2本目
名前のごとくラッシュされる。猿が焼けないのよ。あと、帰化強い。
3本目
相手がランドを引き込めない事故に。
Round5 A・F 2-0
1本目
アネックスが飛んでこなかった。予定通りの暦伝モード。
2本目
相手マリガンで思わしくなく。普通にマナが伸びたので勝ち。
オポが断ラスの全勝で、二日目の負担が相当減ったと思われ。
終了後、板橋の五竜会場に行って、いいんちょ達に報告。飯を食った後に早稲田のある男子寮へ泊まりこみ。多少うだうだしたあとに、風邪っぽいこともあって寝ることに。
…酒宴の騒音で3時近くまでまともに眠れませんでしたとさ。
危うく当日予選落ち(寝坊)しかけたり、りんと合流しそこねたりしたけど、なんとか会場着。
人数は108人と、煩悩の数だけ集まってました。デッキは西条の呪いで。
Round1 ボロス 2-1
1本目
足かせにラス、そんでもって初手から暦伝あり。血染めの月が張られるも、普通にマナが伸びて暦伝モードで終了。
2本目
ラス&暦伝ありのハンドをキープしたものの、マリガンミスだったぽい。白2マナが出ず、早々に嬲り炙られる。
3本目
相手事故っぽくて難なく暦伝モード。
Round2 黒入り暦伝 2-0
1本目
相手先行でズアー張られる。お互いのハンドには既に暦伝打てるだけのマナが。で、先に打たれると。
返しでこっちも打ち返し、後は押収ゲーに。結果、相手がハンドに押収引き込んできた時点で勝負あり。仮面2枚入りだから負けは無かったんだろうけど。
2本目
クラニアルを叩きこんでみたら、相手はアグレッシブサイドだったようで。陽星*2、京河*3を確認する。しかしこっちのぶんぶん度数が高かったために即暦伝モードで勝ち。
Round3 ヤソコン 2-1
1本目
母聖樹経由で即暦伝モードに。相手はブーメラン持ってなくて何とか勝ち。
2本目
未練に負けました。即ズアー張ったはいいけど、足枷付きでこっちがジリ貧に。
3本目
母聖樹経由で以下略。最後の方はちょっとミスってぐだぐだしたけど、相手の墨目で影麻呂釣ったりでなんとか削り切る。
Round4 ラッシュ 2-1
1本目
ラスで一度流して、足枷つけながら悠々と暦伝モードに。
結構みんなスタックで十手のカウンター外すの忘れるっぽい。
2本目
名前のごとくラッシュされる。猿が焼けないのよ。あと、帰化強い。
3本目
相手がランドを引き込めない事故に。
Round5 A・F 2-0
1本目
アネックスが飛んでこなかった。予定通りの暦伝モード。
2本目
相手マリガンで思わしくなく。普通にマナが伸びたので勝ち。
オポが断ラスの全勝で、二日目の負担が相当減ったと思われ。
終了後、板橋の五竜会場に行って、いいんちょ達に報告。飯を食った後に早稲田のある男子寮へ泊まりこみ。多少うだうだしたあとに、風邪っぽいこともあって寝ることに。
…酒宴の騒音で3時近くまでまともに眠れませんでしたとさ。
Finals予選とっぱ〜
2005年12月19日 コメント (3) 場所は埼玉ですのさ。参加者155人の8+1回戦。
デッキはほぼまんまの暦伝で。長丁場は久しぶりだのぅ。
Round1 白緑 ○-○
1本目
ライフ推移20-19-17-15-13-10-14-12-10-5-1-5(ループ)
よく、覚えてない。相手のライフが減ってないところを見るに、ナチュラルでズアーと変化を張ったらしい。
2本目
ライフ推移20-19-18-22-21-16-11-9-2-1
白マナが少ないことで陽星が出てこず、ギリギリドラゴン変化が強くて勝ち。
Round2 赤単ゴブリン
相手のマッチロス&壮絶なランド事故に押収で難なく。
Round3 緑白 ○-○
キラ&いいんちょのトモダチのえび氏と。権利持ちとか当たった時は正直ションボリック。
1本目
20-18-17-5
なにやらブンブン気配漂う推移。
2本目
20-18-16-12-16-14-5
集会で持ってきた日光女をクラニアルしてみた。その後多少遠回りしながらもロックまで持っていって勝ち。
Round4 ボロス(純正っぽい)
1本目
生物3体に十手。除去引かずしぼんぬ。
2本目
足枷2枚引いて、一安心とおもいきや光の嵐で振り出しに。
その後10-7-1-5-1-5って感じで、どうやらラスで流して暦伝モードに以降した模様。
3本目
十手に殴られて8までへこんだ状態から暦伝。相手が対応で十手のカウンターを使わなかったので押収し、サバンナとランタンを除去。足かせで粘って上を安全圏にしたうえで変化シューティングモードで勝ち。
ね、ねむい…続きは起きて覚醒してからで
おし、続きをば。
Round5 けち+品物
カーステンのデッキに近い感じか?お帰りランドがイパーイだった。キラが当たって死んでたので仇討ち感覚で。
1本目
相手の引きがぬるいなか、功を焦って飛び出してきた陽星に押収をかます。そいつがぶんぶんと空を飛びまわり4T後に無事蹂躙。
2本目
かなりミスっぽい1本。マナリークあるのに後手3Tにズアーを張る。相手が何も無ければいいんだけど併せけち(もう1枚あったとか)。虚空が出てきてそれが回って。マケマシタ。
3本目
相当キレた回り方。3Tに仮面、4Tにクラニアル(けち)で、相手のデッチャ系が2枚しかないのをいいことに素だし変化で蹂躙してみた。
Round6 緑白
1本目
エルフ、メイジと来て相手が順調な所、ラスで小休止。こっちのマナが止まることなくかなり無事な領域で暦伝モードに。ロックが決まって勝ち。
20-19-17-12-10-16-13-6-5
2本目
ラスってば本当に強いのさ。ホコリ出てる場で印鑑よりもランド優先で寝かせたとかいうバカプレイをするも、ラスが間に合って暦伝モードで乙。
20-18-12-10-14-(12-7-2←ミスプレイ分の損失)-6-4-2-5
ここの時点で全勝2人で予選ラウンド抜けは確定ぽ。
Round7 よせコン
よせ氏自身ですのよ。全部ガチらしいのでプレイ開始
1本目
3T仮面で相手のけちを封じて、そのままマナ伸びて変化の素だし。相手の展開が微妙そうだったのも手伝って焼ききれるか、…と思いきや、最後の1Tでハートビート+陽星、こっちのターンに、タイ ム す ト っ ぷ…
時は止まって、動き出す前に死亡を確認。
2本目
ランド1枚、印鑑系3枚の暦伝ありハンドをキープ。結果、2Tに無事ランドを引くことに成功し、4T暦伝を完遂。相手の陽星を抑えつつロックが決まって勝ち。
3本目
3T素だしの仮面に、順調な暦伝モード。これは行ったか?と思い始めた所で油断が発生。ズアー張った状態でライフ18もあるのに、相手の青明神のドロー内の少しでも有効牌を切らなかったこと(独楽3枚と陽星)+次ターンに変化張りしたことでライブラリーの上5枚に有効牌が3枚あるのを対処しきれなかったことで、1本目と同じ陽星+ストップで死亡。
流石にこれは経験値不足が否めなかった。
Round8 キラコン
じろう君デシタ。18点のオポ1,2だったのでID。
けち関係はもうこりごり。1回しか当たってないけどさ。
決勝Round ボロス(バーン多目)
サイドの痕跡消しがどう出るのか?とか思いつつ開始。
1本目
まずはライフの方から。
20-18-22-20-17-15-11-9-13
1マリガン。相手の展開に足かせが間に合い、悠々と暦伝モードに。磐石の態勢まで整えて、変化持ってきたところで終わり。
2本目
20-18-14-18-16-14-10-8-12-10
青マナが天戸しかないけど、手練2枚にパイロがあるハンドをキープ。1回目の手練で無事青マナを引き、3Tに相手の犬と手にパイロを。後続は出るものの、足枷も引いてガッチリ。直に暦伝モードに突入し、ガッチリしたところで世界の源獣によって大口でばっくり。
こうして、見事権利を取ることができましたとさ…
勝因としては…
・仮面張りたい相手にしっかりと3Tに置くことができた
・安定してマナが伸びた
・1ランドスタートが気持ちいいくらい回った
とか、自分のプレイミスをカバーしてる部分がかなり多かったので本戦までに短期間にどれだけ集中力を高められるかがカギになりそうだのう。
あとはエクテンのデッキを決めなきゃね。なににしようかな…
デッキはほぼまんまの暦伝で。長丁場は久しぶりだのぅ。
Round1 白緑 ○-○
1本目
ライフ推移20-19-17-15-13-10-14-12-10-5-1-5(ループ)
よく、覚えてない。相手のライフが減ってないところを見るに、ナチュラルでズアーと変化を張ったらしい。
2本目
ライフ推移20-19-18-22-21-16-11-9-2-1
白マナが少ないことで陽星が出てこず、ギリギリドラゴン変化が強くて勝ち。
Round2 赤単ゴブリン
相手のマッチロス&壮絶なランド事故に押収で難なく。
Round3 緑白 ○-○
キラ&いいんちょのトモダチのえび氏と。権利持ちとか当たった時は正直ションボリック。
1本目
20-18-17-5
なにやらブンブン気配漂う推移。
2本目
20-18-16-12-16-14-5
集会で持ってきた日光女をクラニアルしてみた。その後多少遠回りしながらもロックまで持っていって勝ち。
Round4 ボロス(純正っぽい)
1本目
生物3体に十手。除去引かずしぼんぬ。
2本目
足枷2枚引いて、一安心とおもいきや光の嵐で振り出しに。
その後10-7-1-5-1-5って感じで、どうやらラスで流して暦伝モードに以降した模様。
3本目
十手に殴られて8までへこんだ状態から暦伝。相手が対応で十手のカウンターを使わなかったので押収し、サバンナとランタンを除去。足かせで粘って上を安全圏にしたうえで変化シューティングモードで勝ち。
ね、ねむい…続きは起きて覚醒してからで
おし、続きをば。
Round5 けち+品物
カーステンのデッキに近い感じか?お帰りランドがイパーイだった。キラが当たって死んでたので仇討ち感覚で。
1本目
相手の引きがぬるいなか、功を焦って飛び出してきた陽星に押収をかます。そいつがぶんぶんと空を飛びまわり4T後に無事蹂躙。
2本目
かなりミスっぽい1本。マナリークあるのに後手3Tにズアーを張る。相手が何も無ければいいんだけど併せけち(もう1枚あったとか)。虚空が出てきてそれが回って。マケマシタ。
3本目
相当キレた回り方。3Tに仮面、4Tにクラニアル(けち)で、相手のデッチャ系が2枚しかないのをいいことに素だし変化で蹂躙してみた。
Round6 緑白
1本目
エルフ、メイジと来て相手が順調な所、ラスで小休止。こっちのマナが止まることなくかなり無事な領域で暦伝モードに。ロックが決まって勝ち。
20-19-17-12-10-16-13-6-5
2本目
ラスってば本当に強いのさ。ホコリ出てる場で印鑑よりもランド優先で寝かせたとかいうバカプレイをするも、ラスが間に合って暦伝モードで乙。
20-18-12-10-14-(12-7-2←ミスプレイ分の損失)-6-4-2-5
ここの時点で全勝2人で予選ラウンド抜けは確定ぽ。
Round7 よせコン
よせ氏自身ですのよ。全部ガチらしいのでプレイ開始
1本目
3T仮面で相手のけちを封じて、そのままマナ伸びて変化の素だし。相手の展開が微妙そうだったのも手伝って焼ききれるか、…と思いきや、最後の1Tでハートビート+陽星、こっちのターンに、タイ ム す ト っ ぷ…
時は止まって、動き出す前に死亡を確認。
2本目
ランド1枚、印鑑系3枚の暦伝ありハンドをキープ。結果、2Tに無事ランドを引くことに成功し、4T暦伝を完遂。相手の陽星を抑えつつロックが決まって勝ち。
3本目
3T素だしの仮面に、順調な暦伝モード。これは行ったか?と思い始めた所で油断が発生。ズアー張った状態でライフ18もあるのに、相手の青明神のドロー内の少しでも有効牌を切らなかったこと(独楽3枚と陽星)+次ターンに変化張りしたことでライブラリーの上5枚に有効牌が3枚あるのを対処しきれなかったことで、1本目と同じ陽星+ストップで死亡。
流石にこれは経験値不足が否めなかった。
Round8 キラコン
じろう君デシタ。18点のオポ1,2だったのでID。
けち関係はもうこりごり。1回しか当たってないけどさ。
決勝Round ボロス(バーン多目)
サイドの痕跡消しがどう出るのか?とか思いつつ開始。
1本目
まずはライフの方から。
20-18-22-20-17-15-11-9-13
1マリガン。相手の展開に足かせが間に合い、悠々と暦伝モードに。磐石の態勢まで整えて、変化持ってきたところで終わり。
2本目
20-18-14-18-16-14-10-8-12-10
青マナが天戸しかないけど、手練2枚にパイロがあるハンドをキープ。1回目の手練で無事青マナを引き、3Tに相手の犬と手にパイロを。後続は出るものの、足枷も引いてガッチリ。直に暦伝モードに突入し、ガッチリしたところで世界の源獣によって大口でばっくり。
こうして、見事権利を取ることができましたとさ…
勝因としては…
・仮面張りたい相手にしっかりと3Tに置くことができた
・安定してマナが伸びた
・1ランドスタートが気持ちいいくらい回った
とか、自分のプレイミスをカバーしてる部分がかなり多かったので本戦までに短期間にどれだけ集中力を高められるかがカギになりそうだのう。
あとはエクテンのデッキを決めなきゃね。なににしようかな…
突破してねえ〜
2005年11月28日やや遅れてレポでも書こうかな、と。
土曜日にPTQ宇都宮に参加してきました。参加者は52人。使用デッキはデザイアで。髪乾かさずに車の中でフードかぶって寝てたらとんでもないことになってたとかなってないとか。会場の真っ黒クロスケは俺だね。
ちなみに、9時からバイトが入ってたのでリミットは午後7時ちょいまで。
Round1 SAI(親和) ○-×-○
ペアリングみたらなんとまあ。
SAIの日記にもあるように1.2本目のゲームはお互いがブンブンしてイーブンになる。(デッキ知ってるから相手先行1Tに針でサクラ指定するとかいうのがあったが)3本目は返しにいけるって所でセラピー打たれて万事休すも、トップにあったファクトが濃いのなんのでそのターン中に無事決めることに成功。
身内ってこともあってやりやすい&エンジンかかってきた感じで。
Round2 サイカ(バーニング?) ○-○
1本目は相手の事故。序盤森しか置かなかったおかげでモックスにもみ消しを刻んでくれたのが大きくグルングルンと。2本目はエコー打たれてライブラリ消費するも、肝心のデザイア&ウィッシュがまるで落ちてなかったので返しでブンブン、と。
Round3 サイカ(Loam)○-○
2本ともまさか通らないだろこれ…って所のデザイアがすんなり通って勝ち。相手持ってたのがリークやらロジックやらの請求カウンターだけだったらしい。
Round4 親和 ○-○
2本ともブンブンしすぎwピンフがキレてた。
予選抜けは確定
Round5.6 デザイアとデザイア
IDしないわけもなく。Round6でちょびちょびと決勝ラウンドのことを話しつつ、あとは終わるのを待つのみ。
TOP8はデザイア3人、ボロス2人、スレショとバランスとセプチャン1人ずつ。
Round7 デザイア(Round5の人) ○-○
1本目は後手ながらもサクラのおかげで先に仕掛けることに成功。ランド7枚の状態で俺けち→相手ウィッシュ→俺ウィッシュからマナショートですんなり入って、自分のターンにブンブンブン、と。
2本目は逆に相手の先仕掛け。てかストーム6のデザイア打たれたとこまでは攻められる…も、めくったカードの中に再始動できるカードが一切なく、フリーズで18枚削られた程度。返しに落ちたカードも活用しつつ逆王手。
リミットまであと1時間を切る。
Round8 ボロス ○-×-×
先手1本目はブンブンと回って、1度目のデザイアで準備して、2度目のデザイアできっちりと。2本目は思い返せばマリガンの重いハンドをキープし、生物3体+柱立ったところで投了。
そして3本目はサバンナ2体ヘリックス、バーバリアンリングとラバダートのハンド使い切りで鮮やかに死亡。ライフ推移は18-14-11-7-3-1-0で。死ぬときにデザイア3枚ハンドにあるとか相当なかった感じで。
終わったところで午後7時をやや回ってたので、残念な12パックを貰って高速帰り。もう少し時間に余裕があればボロス相手には考える時間もあったんだろうな、と。もう大会後にバイトがあるとかの強行軍はやらない方向でw
2ヶ月ぶりのFNM以外の大会はたのしかったーよー。
土曜日にPTQ宇都宮に参加してきました。参加者は52人。使用デッキはデザイアで。髪乾かさずに車の中でフードかぶって寝てたらとんでもないことになってたとかなってないとか。会場の真っ黒クロスケは俺だね。
ちなみに、9時からバイトが入ってたのでリミットは午後7時ちょいまで。
Round1 SAI(親和) ○-×-○
ペアリングみたらなんとまあ。
SAIの日記にもあるように1.2本目のゲームはお互いがブンブンしてイーブンになる。(デッキ知ってるから相手先行1Tに針でサクラ指定するとかいうのがあったが)3本目は返しにいけるって所でセラピー打たれて万事休すも、トップにあったファクトが濃いのなんのでそのターン中に無事決めることに成功。
身内ってこともあってやりやすい&エンジンかかってきた感じで。
Round2 サイカ(バーニング?) ○-○
1本目は相手の事故。序盤森しか置かなかったおかげでモックスにもみ消しを刻んでくれたのが大きくグルングルンと。2本目はエコー打たれてライブラリ消費するも、肝心のデザイア&ウィッシュがまるで落ちてなかったので返しでブンブン、と。
Round3 サイカ(Loam)○-○
2本ともまさか通らないだろこれ…って所のデザイアがすんなり通って勝ち。相手持ってたのがリークやらロジックやらの請求カウンターだけだったらしい。
Round4 親和 ○-○
2本ともブンブンしすぎwピンフがキレてた。
予選抜けは確定
Round5.6 デザイアとデザイア
IDしないわけもなく。Round6でちょびちょびと決勝ラウンドのことを話しつつ、あとは終わるのを待つのみ。
TOP8はデザイア3人、ボロス2人、スレショとバランスとセプチャン1人ずつ。
Round7 デザイア(Round5の人) ○-○
1本目は後手ながらもサクラのおかげで先に仕掛けることに成功。ランド7枚の状態で俺けち→相手ウィッシュ→俺ウィッシュからマナショートですんなり入って、自分のターンにブンブンブン、と。
2本目は逆に相手の先仕掛け。てかストーム6のデザイア打たれたとこまでは攻められる…も、めくったカードの中に再始動できるカードが一切なく、フリーズで18枚削られた程度。返しに落ちたカードも活用しつつ逆王手。
リミットまであと1時間を切る。
Round8 ボロス ○-×-×
先手1本目はブンブンと回って、1度目のデザイアで準備して、2度目のデザイアできっちりと。2本目は思い返せばマリガンの重いハンドをキープし、生物3体+柱立ったところで投了。
そして3本目はサバンナ2体ヘリックス、バーバリアンリングとラバダートのハンド使い切りで鮮やかに死亡。ライフ推移は18-14-11-7-3-1-0で。死ぬときにデザイア3枚ハンドにあるとか相当なかった感じで。
終わったところで午後7時をやや回ってたので、残念な12パックを貰って高速帰り。もう少し時間に余裕があればボロス相手には考える時間もあったんだろうな、と。もう大会後にバイトがあるとかの強行軍はやらない方向でw
2ヶ月ぶりのFNM以外の大会はたのしかったーよー。